先週、起きた注目ニュース!!

今回は個人的に注目したニュースを3つピックアップしていきます。

 

 

ツイッターで危険ドラックの広告・集客を行い、支払いはビットコインを利用していた。というニュースです。「匿名性が高いので利用した」発想が面白いですよね。

2011年?かなり昔から犯罪で使われるケースはありましたが日本での事件ということもあって尺が少し長めで取り上げられてる気がしました。暗号通貨業界の注目度が上がってきているなぁと実感。

エリート少年がビットコイン「悪用」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

 

 

 

これはネタというか。芸人でおそらく一番暗号通貨ツイートを激しく投稿しているというw

f:id:shikasann:20170517075200p:plain

f:id:shikasann:20170517075218p:plain

f:id:shikasann:20170517075234p:plain

 

こんな感じですね。暗号通貨業界の広告塔を失った。なんて投稿もあったりで

暗号通貨に関わっている人達が結構、面白悲しんでいましたw

 

 

 

これはもう毎日取り上げられてます。

PC?ファイルがロックされ解除したいならビットコインを支払いなさいというウイルス感染で、日本だとJR東日本日立製作所、イオンなど・・・

海外だとドイツ鉄道、スペインの通信会社、ロシア内務省、イギリスの保健機関など・・・

youtu.be

 

これから間違いなくITの知識が必要になってくるなと・・

紙幣が暗号通貨に変化していく時代でITの知識が全く無いのは危険だなー

と改めて思ったニュースです。